採用サイト

Interview03 さまざまな部署と関わる楽しさ
人に恵まれて続けてこられた
社内を支える仕事

皆川 サニー
営業本部 営業グループ 2017年入社
  • 入社7年以上
  • 文系出身
  • 営業
  • 主任
  • キャリア

Interview03 インタビュー③/皆川 サニー

現在の仕事 営業活動を日々支え
「何ができるか」を考える日々

前職ではテレビ番組のリサーチ業務や海外映像の使用許諾を担当していました。この時に身に着けた英語力が生かせる仕事がしたいと考えて転職活動をしていた時に、初めてネクシオンのことを知りました。テニスの世界4大大会の映像を伝送していると知り、私は家族ぐるみでテニスが好きなので魅力を感じました。また、面接を受けた際の社員や人事の方々がとても話しやすく、歳の近い先輩社員の人柄も強く印象に残り、入社を決めました。
入社後は営業の仕事をしていましたが、お客様と直接接するよりも裏方として会社を支えたいという思いがありました。会社もその適性を認めてくれ、営業事務という新たな役割を作ってくれました。決まった進め方があったわけではないので、上司と相談しながら、どういう仕事をすれば営業活動が効率よく進むのかを考えて進めていきました。
現在の主な仕事は、見積書の作成や請求書の発行、売上データの管理です。大きなプロジェクトがあれば、技術職の方を代行して機材の発注を行うこともあります。計上漏れはないか、金額の誤りはないかをチェックするといった細かな仕事も多いのですが、とても性に合っていると思います。「間違いを見つけてくれて助かったよ!」と仲間から声をかけてもらえると、会社に貢献できていると実感できて嬉しいですね。
また前職で海外の企業と英語でやり取りしていた経験を生かして、営業担当者と外国企業との間に立ってメールの翻訳をすることもあります。
社長や役員も同じフロアで同じように机を並べて仕事しています。フラットな社風で誰とでも話しやすい雰囲気が私は好きです。私がやりたいと手を挙げたことを受け入れてくれる懐の深さがあり、仕事をしていてやりがいを感じています。他部署の人も魅力ある人ばかりで、本当に恵まれていると思います。

印象に残っている仕事・やりがい 社内の業務効率化プロジェクトを担当
関連部署と幅広くコミュニケーション

さらに会社に貢献したいと考え、社内業務改善プロジェクトに加えて頂きました。複数の部署で使用する案件管理システムを改善するため、各部署の意見をヒアリングしています。
営業部門、技術部門それぞれ業務が違うので、互いの理想や意見は違います。どちらの考え方、意見ももっともだと思う部分があり、両方の意見をうまくとり入れた解決法を探します。上司にも積極的に相談して、意見を頂くようにしています。どちらの業務もさらに深く理解して、お互いに納得できるような着地点を見つけられるように進めているところです。

仕事をしていくうえで大切なこと 相手の状況や思いを尊重して
自分の仕事を進めていく

仕事では社内で様々な業務を担当する人と関わります。誰とでも気持ちよく仕事ができるように心がけています。私はせっかちなタイプなので、依頼している仕事を急かしてしまうことがあり、反省しました。私ひとりで完結する仕事ではないので、相手の状況を理解し、優先度を見極めてコミュニケーションするようにしています。
疑問を感じたことは、そのままにしておかずに、すぐに聞くというのも心がけていることのひとつです。誤解が生じたままで進めてしまうと、誰にとってもマイナスの影響を与えてしまうからです。できるかぎり相手と直接話をして、微妙なニュアンスまで伝えるようにしています。
ネクシオンの良いところは、風通しがよく私の意見にきちんと耳を傾けてくれることです。自分なりに考えて提案をすることで、さらに会社を良くしていければと思っています。

今後の目標 業務範囲をさらに広げて
周囲の人の役に立ちたい

今後は、自分の業務範囲を広げていくことが目標です。自分にできることは何かと常に考えながら、働いていきたいです。業務改善プロジェクトについても、システムの仕様やそれを使う人の業務をもっと理解していけば、よりよいシステムになり、会社にとってもプラスになるはずです。

ネクシオンの事業は世の中の人の目に触れる仕事ではありませんが、プロ野球やライブの中継など、数々の重要な番組を支えています。裏方の立場ですが、大きな仕事に携わる充足感が得られると思います。この記事をご覧になっている方は、何かのご縁があってネクシオンのことを知っていただいたのだと思います。面白そうだなと思ったら、ぜひエントリーしてください。そんなみなさんと一緒に仕事できる日を、楽しみにしています!

Workflow 1日の働き方

9:30

始業:グループメンバーの日報・メールをチェック。

10:00

請求書や機材の発注書等の書類を作成する。

12:00

昼食

13:00

売上データのチェック・整理。システム上に正しく売上金額が計上されているか確認する。必要なら各営業担当者や経理担当者に確認に行く。

15:00

営業担当や上司から依頼されたデータ、資料の作成。

17:00

現在抱えているタスクの確認と優先順位を整理。明日の業務をどう進めるか決めておく。

18:00

退社

プライベート

土日は空中ブランコのスクールに通っています。サーカスの演目になっているあの"空中ブランコ"ができる施設です。空を飛ぶ爽快感は格別です!もっと多くの人にその魅力を知ってほしいので体験希望者募集中です。

Recruit 採用情報・募集要項

情熱をもって、ネクシオンと共に成長を
目指したい方のエントリーをお待ちしております。